【慶尚南道】山清にある漢方医学博物館へ行きました




こちらの旅行時に、近くの有名な観光地に行きました。ちょっと不便ですがオススメなのでご紹介しますね!

山清郡/산청군(サンチョングン)ってどこにあるの??

山清郡は慶尚南道の西北部に位置していて周辺はほとんどが険しい山嶺で取り囲まれています。土地が肥えて農耕に適しているが、広い平野が少ないです。韓方産業都市として山清郡が広報していまして山清韓方薬草祭りを毎年行っています。

特産物は、山清米、山清柿、山清りんご、山清いちご、山清はちみつなどです。道路の看板で柿の名産という看板をいくつか見ました。

山清9景をご紹介!

智異山天王峰と東医宝鑑村が有名ですね!

第1景 智異山天王峰
第2景 大源寺渓谷
第3景 黄梅山ツツジ
第4景 仇衡王陵
第5景 鏡湖江の秘境
第6景 南沙芸談村
第7景 南冥曺植遺跡地
第8景 浄趣庵の眺望
第9景 東医宝鑑村

山清サービスエリアは健康食品販売所があります!

▲山清サービスエリア

▲山清サービスエリア

▲山清サービスエリア内

▲山清サービスエリア内

キャンプに行くために色々サービスエリア行ったことありますが、この山清エリアは漢方も有名なため健康食品販売所が別にありました!全てこの地域で生産している食品や漢方食材などもあり健康食品好きな人にはイイですね!

▲ナッツバー1個1500ウォン

▲ナッツバー1個1500ウォン

レジ前にあったので買って食べました♫美味しかったのでもっと買えば良かったと後悔(>_<)韓国語しかありません。薬草(약초)に興味ある方は、事前に韓国語で調べて購入をオススメします。

第6景 南沙芸談村/남사예담촌마을

南沙芸談村は安東河回村とともに、慶尚道の代表的な伝統韓屋村です。慶尚南道といえば、山清南沙村というほど昔からその名声が広まったこの村は両班(ヤンバン)の村としても有名です。

色々な体験も行えたり、入口には食堂もあります。住んでいる方もいますので勝手に敷地内入らないように(入口に表札があります)雰囲気的に、ここで記念撮影(結婚式写真撮影)したら良い雰囲気でしたね!韓服レンタルはありませんでした。

民泊施設もありますので詳しく知りたい方は、下記ホームページ見て問い合わせしてみてください。

▲入口

▲入口

広くはないので、周辺見るだけならば15分位かなと思います。

▲敷地内

▲敷地内

この奥は住宅でした。住宅なのか観光地として開放しているのかわかりにくいですね。私たちが行った時は、教育や体験等が休みの日だったみたいで人はあまりいなかったです。

詳細情報

남사예담촌마을
韓国語読み方:ナムサイェダムチョンマウル

住所: 경상남도 산청군 단성면 지리산대로2897번길 10
韓国語読み方:キョンンサム サンチョングン ダンソンミョン チリサンデロ2897ボンギル10
電話番号:070-8199-7107

▼ホームページ(韓国語)
http://namsayedam.com

第9景 東医宝鑑村

山清は、最高の名医である許浚先生、朝鮮後期に中国まで名声をとどろかせた楚三、楚客兄弟など、名医として名を上げた伝統韓方の本場です。また、智異山の裾で自生する薬草は、効能がすばらしいと言われてます。このような伝統を受け継ぎ、山清郡に山清韓方医学博物館を建て、毎年、韓方薬草祭りを開き、山清を韓方薬草、韓方医学の聖地にするために頑張ってますよ。

東医宝鑑村には宇宙森羅万象を構成する5つの要素(木、火、土、鉱物、水)をテーマにした、韓方テーマ公園があり、テーマ公園は樹林帯と渓谷があり、散歩道も整っていて観光と休息を合わせて楽しめるようになっています。

韓国初の韓方医学専門博物館を見学して、山清の韓方テーマ公園、遊び広場もあって、子供たちも退屈せずに楽しめますし、チムチルバンや宿泊施設もあります。

▲博物館入口

▲博物館入口

こちらで入場し、入場を支払ってください。説明は全て韓国語のみですが、受付付近に日本語パンフレットがあります。

▲亀さん(触るの不可と記載してます)

▲亀さん(触るの不可と記載してます)

▲階段が、漢方医学のイラストですね。

▲階段が、漢方医学のイラストですね。

▲こちらの建物内がオススメです。

▲こちらの建物内がオススメです。

博物館を出て外ををずっと上がっていくとこの上記写真建物があります。この中で漢方ヒーリング体験できたり、パワースポットと言われる下記写真の大きい石があります。

▲触ると氣が貰えると言われるパワースポット

▲触ると氣が貰えると言われるパワースポット

▲博物館外に漢方ヒーリング体験ができます。

▲博物館外に漢方ヒーリング体験ができます。

博物館前で駐車し敷地内は徒歩移動になるので、夏の暑い時、冬の寒い時は注意が必要ですね。

▲こんな所にポケモンGOスポットが!

▲こんな所にポケモンGOスポットが!

詳細情報

산청한방테마파크
韓国語読み方:サンチョンハンバンテマパク

住所:경남 산청군 금서면 동의보감로555번길 61
韓国語読み方:キョンンサム サンチョングン クムソミョン ドンイボガムロ555ボンギル61

営業時間:9:00~18:00(博物館)
定休日: 月曜日
入場料
大人:2,000ウォン
青少年、軍人:1,600ウォン
子供:1,000ウォン
▼ホームページ(韓国語、英語)
http://donguibogam-village.sancheong.go.kr/

漢方テーマパーク内に宿泊施設があるので、宿泊してゆっくり観光が良いかもですね。釜山からバスで行くことできますが、不便なので車で行くのが良いです。



今後も情報を更新していきますのでお楽しみに!
こんなこと知りたい!ということもあれば、お問い合わせください。

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。